健康へのあり方について、本物のコンサルタントとしての思いと情報を発信します

お問い合わせ・ご注文はこちら

コラム

東洋医学的視点から健康へのあり方を提案します

予防医学や東洋医学に関する四季折々の情報を中心に発信

2月13日23時8分頃、福島県沖でマグニチュード7.3の地震が発生しました。 福島・宮城の両県で、震度6強の大きな揺れを観測した他、 関東地方を含む広範囲で停電が発生したり、 電信柱が倒れたことにより…

1月20日は、二十四節気の大寒(だいかん)です。 小寒から立春までの30日間を「寒の内」と呼びますが、 大寒は丁度その真ん中間にあたる日です。 太陽黄経は300度、冬を表す最後の節気となりますが、 文…

仕事始めも過ぎ、お正月気分もリセットされた1月7日は、「人日の節供」と呼ばれます。 古代中国では、元旦から7日目にあたるこの日は刑を行わず、 7種の若菜を粥に入れて、無病息災を願って食べていまし…

本日12月21日は「二十四節気」の22番目、冬至です。 冬至とは「日短きこと至る(きわまる)」という意味で、 太陽黄径は270度、北半球では日照時間が一年で最も短い日です。冬至は太陽のエネルギーが一番弱…

今日も大阪府では、COVID-19新規感染者が429人確認され、 犠牲者も6人出るなど、感染拡大はおさまりませんが、 数日前に大阪モデル初の「赤信号」が点灯した通天閣が、 何故か今日は青に。 これは、医…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。