健康へのあり方について、本物のコンサルタントとしての思いと情報を発信します

お問い合わせ・ご注文はこちら

コラム

東洋医学的視点から健康へのあり方を提案します

予防医学や東洋医学に関する四季折々の情報を中心に発信

2022年は1月20日が大寒となります。 「寒の入り」である小寒から15日、「寒の内」の丁度真ん中にあたり、 1年中で最も寒い時季となります。 次の二十四節気は「寒の明け」、すなわち立春です。 太陽黄経…

本日12月22日は、年内最後の二十四節気、冬至(とうじ)です。太陽黄径は270度、北半球では日照時間が一年で最も短くなる日であり、 「日短きこと至る(きわまる)」という意味です。 朝晩の冷え込みはま…

2021年は12月7日が大雪となります。冬至までの期間を指します。 「おおゆき」ではなく「たいせつ」と読みます。山間部だけでなく、平野部にも雪が降り始めるころであることから こう呼ばれるようになった…

今年は11月7日が立冬となります。暦の上では冬の始まりです。立春、立夏、立秋と並んで四立(しりゅう)の一つである立冬は、 新しい季節への移り変わりを示す大きな節目でもあります。 太陽黄径は225度…

10月23日は霜降(そうこう)です。朝晩の肌寒さが募り、朝霜が見られるなど、 初霜の知らせが聞かれる時期であることから「霜降」と言われますが、 今年は当地では、つい一週間前まで、真夏日近い気温が…

10月8日は寒露(かんろ)です。 寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことを指します。 秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになる候ですが、 今年は当地ではまだ真夏日になる日もあり…

9月7日は白露です。次の二十四節気は秋分、もう秋のお彼岸です。日中はまだ暑さが残るものの、 朝夕は肌寒ささえ感じる日もある今日この頃ですが、 「白露」とは、草の葉に白い露が結ぶという意味です。 …

8月23日は処暑です。 「処」には落ち着くという意味があり、「処暑」は暑さがおさまり、 涼しい季節に向かっていくという意味をもちます。因みに、歴史便覧では、処暑とは、 『陽気とどまりて、初めて退…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。