健康へのあり方について、本物のコンサルタントとしての思いと情報を発信します

お問い合わせはこちら

コラム

東洋医学的視点から健康へのあり方を提案します

予防医学や東洋医学に関する四季折々の情報を中心に発信

7月22日は大暑(たいしょ)です。 夏至から約1ヵ月後で、太陽黄径は120度、文字通り暑い日が続く時候です。今年はすでに、全国で梅雨明けしており、猛暑の日々となっていますが、 いよいよ本格的な夏の到…

6月21日は夏至です。 太陽黄径は90度。つまり太陽が真上から照りつけるため、 一年で昼間が最も長く、夜が最も短くなります。 冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上にもなります。 太陽のエネルギ…

6月5日は芒種です。 米や麦などイネ科の植物の花の外側についている 針のような突起のことを芒(のぎ)と言いますが、 芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということから、 芒…

5月5日は立夏です。暦の上での夏の始まりです。 春分と夏至のちょうど中間にあたり、この日から立秋の前日までが夏季になります。 八十八夜も過ぎ、そろそろ新茶が店頭にならび始める頃でしょうか。太陽…

4月20日は穀雨(こくう)です。 「穀雨になると霜が降りなくなる」といわれるように、 朝晩の肌寒さもなくなり、まさに春真っ盛り、です。太陽黄径は30度、日が長くなってくるのを感じます。 穀雨は春季…

本日4月4日は清明です。 清明とは「清浄明潔」を略したもので、春先の清らかで生き生きとした様子を表した言葉です。 春分から数えて15日目、太陽黄径は15度で、万物が若返り、清々しく明るく美しい季…

大阪でも、本日、大阪城公園の基準木に5輪以上の開花が認められ、 史上最速の開花宣言となりました。 広島に続き、東京や京都などでは、既に開花宣言が発表されています。しかし・・毎年思うのですが、…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。