健康へのあり方について、本物のコンサルタントとしての思いと情報を発信します

お問い合わせはこちら

コラム

東洋医学的視点から健康へのあり方を提案します

予防医学や東洋医学に関する四季折々の情報を中心に発信

4月20日は穀雨(こくう)です。 「穀雨になると霜が降りなくなる」といわれるように、 朝晩の肌寒さもなくなり、まさに春真っ盛り、です。太陽黄径は30度、日が長くなってくるのを感じます。 穀雨は春季…

本日4月4日は清明です。 清明とは「清浄明潔」を略したもので、春先の清らかで生き生きとした様子を表した言葉です。 春分から数えて15日目、太陽黄径は15度で、万物が若返り、清々しく明るく美しい季…

2021年は本日3月20日が春分となります。 彼岸の中日であり、この日の3日前からの7日間が「春のお彼岸」ということになります。 地球の赤道を延長した天の赤道と、太陽の通り道の黄道が、 ちょうど交差…

大阪でも、本日、大阪城公園の基準木に5輪以上の開花が認められ、 史上最速の開花宣言となりました。 広島に続き、東京や京都などでは、既に開花宣言が発表されています。しかし・・毎年思うのですが、…

2021年は3月5日が啓蟄です。 啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、 大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃という意味です。実際に、動物や虫…

本日2月18日は、二十四節気の雨水(うすい)です。 雨水とは、雪から雨に変わる、あるいは氷が溶けて水になる、という意味で、 昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。立春から数えて15日目で…

2月13日23時8分頃、福島県沖でマグニチュード7.3の地震が発生しました。 福島・宮城の両県で、震度6強の大きな揺れを観測した他、 関東地方を含む広範囲で停電が発生したり、 電信柱が倒れたことにより…

1月20日は、二十四節気の大寒(だいかん)です。 小寒から立春までの30日間を「寒の内」と呼びますが、 大寒は丁度その真ん中間にあたる日です。 太陽黄経は300度、冬を表す最後の節気となりますが、 文…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。