東洋医学の中でも特に中醫学を基本に、真の健康を手に入れるための情報をコンサルタントとして提供

お問い合わせ・ご注文はこちら

ブログ

本物の健康コンサルタントとしての考え方

コラムも合わせてご覧ください

今年は入梅が遅かったにもかかわらず、信じられない早さで梅雨明けを迎えました。 6月28日に近畿地方の梅雨明けが発表され、観測史上最も短いわずか15日間の「梅雨」でした。「小暑(しょうしょ)」を迎え…

色鮮やかな夏野菜たちが、誇らしげに店頭で自己主張する季節となりましたね。 春先からの天候不順に加え、海外情勢の煽りも相まって、 一部の野菜の品薄や価格の高騰が続いていますが、 野菜が私たちの健…

私たちヒトの身体には、大小600を超える様々な筋肉が存在し、 日常生活のみならず、生命活動を維持する上でも重要な役割を果たしています。上腕や下肢、顔、背中など、目に見えて、何かと意識しがちな筋…

新型感染症の流行も未だ終息を見ない中、早いもので三度目の春が巡ってきました。 早々と桜も開花し、春本番の様相となってきた今日この頃です。『春眠暁を覚えず』とは、春の夜は短い上に、気候がよく寝…

去る11月23日は、今年最後の祝日「勤労感謝の日」でした。 元々この日は、労働者に感謝するために作られたのではなく、 農作物の収穫をお祝いする日であり、新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれていました。h…

急に晩秋らしい肌寒さとなった今日の夕食は、思いがけず、 ちょっと珍しい海の恵みをいただくことになりました。 それは・・・・この写真、何だかわかりますか? ウチワエビ、という海の生き物で、 セミ…

近畿地方では、去る10月23日の霜降の日に、「木枯らし1号」が吹きました。 これは、昨年と並び、観測史上最も早い記録とのことです。 木枯らしは凩とも言い、10月半ばから11月末頃の西高東低の冬型の気…

夜風に、少し秋の気配も感じられる今日この頃、 セミも、あべのハルカスを眺めながら、夕涼みしているようです。 このご時世を知る術もなく、一体、何を想っているのでしょうね。(写真) 祝日でもない…

「本当に開催できるの?」との疑問が最後まで拭えなかった東京2020ですが、 連日、素晴らしい闘いが繰り広げられ、日本人のメダル獲得も順調のようですね。 その一方で、案の定と言いますか、恐ろし…

高温多湿で不快指数の高い日々が続く中、 ナンダカンダ言いながらも、SARS-CoV-2ワクチン接種は進んでいるようです。一時期、盛んに議論されていた「打ち手不足」の問題はどうなったのでしょうか。 救急…

第4波がおさまる兆しさえ見えない中、昨年同様、 ”ステイホーム”が要請された今年の大型連休でしたが、どの行楽地も、都心のターミナルも、昨年同時期に比べると 大幅な人出の増加があったようで・・・ …

前回の記事の後も、感染拡大の勢いは衰えることを知らず、 大阪府では、当初5月5日までの予定であった「まんぼう」を切り上げ、 3度目となる緊急事態宣言の発出を国に要請することを4月19日に決め…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。