東洋医学の中でも特に中醫学を基本に、真の健康を手に入れるための情報をコンサルタントとして提供

お問い合わせ・ご注文はこちら

ブログ

本物の健康コンサルタントとしての考え方

コラムも合わせてご覧ください

「食欲の秋」ー自然界から与えられた美味しい食材が溢れている季節ですね。私たちは、日常的になんの疑いもなく、 作りすぎた料理を冷凍することにより保存したり、 すぐには食べきれない食材や野菜の鮮…

9月には、どうも動物に関する記念日が多いようです。 9月20日から26日は動物愛護週間です。 動物愛護管理法に基づき、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての 理解と関心を深めていただくため…

~暑さを味方に~「地球沸騰」との表現が使われる今夏の暑さ、尋常ではありませんよね。 しかも今年は、10月頃まで”暑い日”が続くだろうとの予報です。 今夏、熱中症で搬送されたり、命を落とされた方…

早いものでもう7月。 今年も半分が終わってしまったと考えると、ちょっと焦りを覚えると共に、 子供の頃の夏休みの思い出や、夏に各地で開催される楽しいイベントが 頭の中を駆け巡って、ワクワク感も抑…

風薫る5月、新緑の美しい季節...等々と謳われる5月ですが、 今年の5月は雨も多く、西日本の多くの地域で葉」早々に梅雨入りとなりましたし、 真夏のように暑くなったかと思うと急に寒くなったり、気温…

世界中をパニックに陥れたSARS-CoV-2によるパンデミックも、 収束とまではいかないまでも、一つの区切りを迎えようとしています。 我が国でも、大型連休明けの5月8日をもって、感染症法上の位置付けが…

私たちは、日頃何気なく「健康」という言葉を口にしていますが、 では「健康ってどういう状態をさすの?」と聞かれて、 明確に答えられる人は、そう多くないのではないでしょうか? WHOが提唱している「…

健康に過ごせるって、決して当たり前のことではないのですよね。 病に苦しむ人、病と闘っている人たちは、世界中にたくさんいます。 そして、その背景は様々です。生まれつき健康に恵まれない人もいれば…

日本人の死亡原因の第1位は、言わずと知れた「がん(悪性新生物)」で、2位は「心臓疾患」です。では3位はというと、最近は「脳卒中」「肺炎」「老衰」が入れ替わり立ち替わり・・といった状態です。 …

9月は、健康関連の記念日が多い月です。大腸がん検診の日(1日)、秋の睡眠の日(3日)、救急の日(9日)、心・血管病予防デー(18日)、 世界アルツハイマーデー(21日)、結核予防週間(25日~)、世界…

「このままコロナは収束していくでしょう」・・ これまで何度、このような希望的観測を耳にしたことでしょうか。新規感染者数が減少したままの時期がしばらく続くと、 すぐにあちこちから聞こえてくる人…

うだるような暑さが続き、心身ともに気怠さが続いている方も多いと思います。 どこがどう調子が悪い、というのでなくとも、そんな時にはカラダ中の臓器が くたびれながらも、懸命に踏ん張ってくれている…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。