暑さ寒さも彼岸まで

お問い合わせ・ご注文はこちら

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

2020/09/22

 今日はお彼岸の中日、秋分の日です。

全ての魂が思い入れのある場所へ還る時であり、

また全ての人の意識が在るべき場所へ向かう時でもあります。

 

 大阪は、お昼過ぎまでは汗ばむほどだったものの、その後はどんよりして肌寒いくらいです。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。

東洋医学的に考えると、春と秋のお彼岸は陰陽の調和がとれていて、

カラダへの負担が少ないので、本来もっとも過ごしやすい時候であるはずです。

 

 しかしながら近年は、この時期でも夏のような陽気が続くことが多かったのですが、

今年は豪雨の7月&酷暑の8月と、命を脅かす異常気象で我々を戒めた罪滅ぼしか、

お天道様もお彼岸にはその手を緩め、穏やかに落ち着いてくれたのでしょうか?

 

  爽やかな秋晴れの日はすがすがしい気分になりますが、

「燥邪」がはびこり、肺や喉や皮膚を乾燥させるので、

健康を維持するためには、カラダを潤す食べ物を摂る必要があります。

白い食べ物がそれに該当します。

大根、ナシ、山芋などなど・・・

カウンセリングでも、そのようなお話をさせていただいています。

 

  反面、雨に悩まされる日が多いのも秋の特徴で、明日から秋雨前線が活発になるようです。

また、秋は台風シーズンでもあります。

南の海上で発生した台風12号が、じわじわと日本列島に近づいているようですが、

今度は大きな被害をもたらさずに退散してくれるよう、祈るばかりですね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。