立夏です・・・【自然医科学研究所】

お問い合わせ・ご注文はこちら

立夏(りっか)です・・・【自然医科学研究所】

立夏(りっか)です・・・【自然医科学研究所】

2021/05/05

 5月5日は立夏です。暦の上での夏の始まりです。
春分と夏至のちょうど中間にあたり、この日から立秋の前日までが夏季になります。
八十八夜も過ぎ、そろそろ新茶が店頭にならび始める頃でしょうか。

 太陽黄径は45度。晴天の日が多く、天候が安定している頃です。
日ごとに陽射しも強くなり、気温も高くなり、汗ばむ日も多くなりますが、湿度が低く風は爽やかです。

 でも、今年は特に風の強い日が多いので、肌寒く感じられたり、
雨が多く、蒸し暑く感じられる日もありますね。

 「端午の節句」でもある今日は、日本では大型連休中にあたり、
レジャーにもうってつけの時期であるはずですが、
昨年来、収まらないパンデミックの影響で、
昨年同様「ステイホーム」を余儀なくされている地域の人もたくさんいらっしゃるでしょう。

 当地ももちろん、そうですが・・・
 

 しかし、今こんな時だからこそ、健康管理は一層重要。
これ以上、医療従事者の負担を増やすなどもっての外ですし、
体調を崩しても、適切な治療が受けられない可能性もあるのですから・・

 遠出は NGでも、近場で新緑に触れたり、心地よい風に触れたりして、
英気を養い、このモヤモヤを乗り切りたいものですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。